interior-blog

インテリアと最新情報の話題を発信

家具設計.jp
書く・使う

TVボードをすでに完成している場所に取付する。(=設計する)

[住宅提案の差別化に役立つ家具設計データサンプル]


の中の


寝室用TVボードの解説を


アイディアブックで


してみました。




先ず

建築の平面図を渡された時に



当然ながら

TVボードを付ける場所を確認しなくてはいけません。





当たり前に思うでしょうけど、



意外とこれが
守られていないことが多いのです。



これは

過去の施工例を元に設計している場合に見かけられます。



つまり



ただ
コピペすると

1Fには問題なく搬入できても
2Fには上げることが出来ないという

初歩的なミスを犯してしまうということです。





笑えないです(^_^;)





話は変わって、



このTVボードは


すでに完成している
家に付けるということでしたから




下地の位置がもう決まっています。




ですから

下地の位置を平面図から確認して
それに合わせて設計をしなくてはいけません。



こういう事から

特注家具の利点


先付けでも

後付けでも


柔軟に対応できる



という所にあるということを
覚えておいてください。



続きは

アイディアブックにて・・・(^-^)




f:id:k-design:20150611081917j:plain






▼▼▼
[アイディアブック] を読んでいただくには

限定公開の[家具設計のノウハウ資料=図面データ100以上!]
の詳細とさらなるブレゼントはこちらから⇒家具設計.jp
 
 

ページトップへ戻る