メールマガジンを始めないのはなぜですか?
を運営する最大の理由は
「開封率が高い」
これ以外ありません!
さらに言うと
読者の属性はメルマガ登録時にすでに
はっきりしているので見てもらいやすくなるのです。
さらに
メールですから
イベントなどのお知らせは
すぐに届けられます。
自分も昨日から
今までのテキストメールから
HTMLメールに変えてみました。
自己満足かも知れませんが、
見やすくなったと思っています。
これで
反応率が高くなるのであれば
使わない理由は見つからないほどですよ(^-^)
むしろ
お客様にとっても
「待ち」の姿勢から
積極的にアクションしてくれるという
「攻め」の姿勢は喜ばれるに違いありません。
ですが
残念なことに
建築業界では
本当に少ないんですよね(^_^;)
ここで
よく考えてみませんか?
積極的にお客様へアクションを働きかける
会社が少ないということは・・・
そうです!
ライバルが少ないということです(^-^)
ですから
メールマガジンを運営するなら今ということになります。
ここからは
メールマガジンを始める時の
話となります。
予備知識としてください。
配信するサービスを
メールスタンドと言いますが、
どのメールスタンドが使いやすいのか、
維持費が抑えられるのか、
と皆考えていると思いますが、
検索しても
利点しか書かれていないので、
結果、自分で使ってみるしかないと思っています。
説明ページに惹かれて契約しても
それぞれのメールスタンドには長所と短所が
存在しており、一口には「これはオススメ」とは
言えないのが実情です。
ただ
今まで使っていたメールスタンドは
解析ができなかったので、
自分のメールがどのくらい読まれているのかと
いうことは分からなかったのですが、
今回から使用しているスタンドでは
それが分かるようになっており、
実際
昨日送ったメルマガの開封率が分かりました。
結果、
よく見られているなぁという結果でしたので
内心ホッとしているところです。(^_^;)
さらに
どの時間帯に読まれているかということも
分かるので、
配信時間も考えなくてはと思っているところです。
このように解析機能があると
どのくらい読まれているかがはっきりしますので、
この機能は
これからメール配信をするのであれば
必須だと感じています(^-^)
ところが
メール配信をしようと思っても
読者登録が少なければどうしたら良いの?
という不安がよぎると思いますが、
それは
以下のページで説明していますのでごらんください(^-^)
↓一度目を通してください!
CADデータ集(TVボード・システムキッチン・スチール階段)